すみれも猫になる!

美菜がるてんふるかわ梅花咲く猫大好き
中津川でも梅花咲く、ようやく1輪見っけ!春はもうすぐ!14/03/17

 社宅と実家は、車なら10分そこそこの距離にもかかわらず、私は水臭いものでした。仕事は確かに忙しく、休みは外出する気力もないまま部屋でぐったりと過ごしていたのは確かでしたが...

 そして、母から電話が入りました。「元気にしてる?」と私を気づかっての電話でした。

 - うん、大丈夫だよ。今日はちょうど久々の休み! -

うんうん..と話をした後、「あのね、すみれがモグラをつかまえてくるのよ。」と、

 - えっ?もぐら?? -

「うん、『んびゃぁ、んびゃぁ』って、くぐもった大きな鳴き声でね、遠くから私を呼びながら帰ってきてね、『はい、どうぞ!』って感じで目の前に放すの。まだ、もぐら生きてて...」

 - ハァ、そういえば、名古屋でも蝉食らってたわ! -

すみれも猫だったのねぇ!!

 

 それからも、時々母から電話がはいるたび、「よその猫と縄張りの境界をめぐってけんかをして怪我をした。」「子すずめを捕まえた。」など... すっかり、しっかり猫っぷりを示して母を戸惑わせたりしてる様子をうかがい知ることができました。