間もなく、木曽のきのこの季節がまいります。

  中津川の山里では、少し空の色が濃くなってまいりました。

そして、この秋の気配と共に、間もなく、山の恵みが降りて参ります。

 

 当店では、古川のふるさと木曽のきのこ採り名人Nさんから、市場を通さず直に収穫したてのきのこを納めていただく契約を致しております。

 少しでもお値打ちに多くのお客様に山の恵みをお楽しみいただきたいのです。

 

 早い年は8月下旬より出始め9月が盛りとなります。

松茸は勿論、こむそうだけ・いくち・黄しめじ・そな・しばもち・くりたけ・しろまい・ろうじ等雑きのこがとても美味しいのです。

 

 私は木曽にまいりましてから、初めて天然のきのこをいただきました。

 「えっ!! これ! なんでこんなにおいしいの??! 」

 

 あの感動が忘れられません!

昨年は天候の加減で木曽のきのこは近年にはまれな不作でしたので、

お客様にお出しするきのこを確保するのが精一杯でございました。

今年は私も是非おなかいっぱいいただきたいものでございます。

 

 入荷の時期など、また追ってお知らせいたします。

どうぞ、お楽しみに。

店主内  ふるかわ きみこ

 

追伸。

 きのこは命に係わるとても危険な食べ物です。形・色・におい・裂けるか否かなどに係わらず、容易には見分けは付きません。また、たくさんの中に1本混ざっただけでもとても危険です。毒か否か知らないきのこは決して召し上がらないで下さい。