お店の中の小さな小さなどんぐりの森

真の日本料理「美菜ガルテンふるかわ」小さなどんぐりの森
真の日本料理「美菜ガルテンふるかわ」小さなどんぐりの森

 お店の中に小さな小さなどんぐりの森があります。

 

 昨年の秋、子供たちがどんぐりを拾ってきました。

少し大きめのいがいがの帽子をかぶったどんぐりでした。

「ああ、これ、もしかしたら、芽が出るかもしれない...」 と思いましたので、

虫の入っていなさそうなどんぐりを選んで、植木鉢に並べて土を被せ庭の苔を張りました。そうして、軒下で一冬を越して春を迎えました。

 

 山々に緑が萌える頃、かわいい芽がひとつ、またひとつと芽吹き始めました。

今では、このとおり、小さな小さな森に成長しています。

 

「トトロの森みたいになったらいいな。」

そう思いながら、毎日欠かさず水をやっています。

       なぜか愛おしい小さな

小さなどんぐりの森

店主内 ふるかわ きみこ            葉っぱは一人前、

  お互いに少しでも日の光を

      浴びようと小首をかしげる。