きのこはまだ??

「きのこはまだかしら?」

待ちくたびれてお尋ねしました。

 

「う~ん。 朝晩確かに涼しくなったけど、今年は昼間が暑すぎるよ。

雨もいつもより少なすぎる!まだ、わからんなあ。」とのお返事に、

 

がっかり!!

 

 昨日から本日お昼頃まで待ちに待った雨が降りました。

野山も畑もカラッカラに乾いていたので、

この度の雨の恵みに少し息をついたというところでしょうか。

山のきのこも少しは「さあ、そろそろでようかなあ。」と準備をしてくれるといいのですが...

 

 古川が申しますには、

  「まず、ちちたけだ!ちちたけが出ると、次にいくち、ぼうず*と出る。」

  「今年は、9月半ばになるかもしれん。」とのこと。

*ぼうず=こむそうだけ

 また、情報が入り次第、お知らせ申し上げます。

きのこをお待ちの皆様、今しばらくお待ち下さいませ。

 

- 大雨の被害に遭われました方々には心からお見舞い申し上げます。-

ふるかわ きみこ