ぎんなん、くさい!!でも、おいしい!!

真の日本料理「美菜ガルテンふるかわ」ぎんなん、くさい!!
真の日本料理「美菜ガルテンふるかわ」ぎんなん、くさい!!

 昨日、お友達の家へ立ち寄りました。

「ねぇ、なんか臭わなぁい?!」

失礼かなと思いながらも、そこは友達。聞いちゃいました。

「あっ、うんうん、銀杏だよ!」

ああ、そういえばそのお宅の近くには大きなイチョウの木があります。

 

「これあげるよ。まだ拾ったばかり、だいぶ大粒になってるよ。家はもうたくさんあるから」

 有難く、頂戴してきましたが、実が付いたまま、

なんといっても「くさい!」

みかんなどが入っているオレンジ色のネットに入れて、揉んで洗い流していわゆる種を取り出しました。これも秋の恵み、美味しいですよね。

                            ふるかわ きみこ

*銀杏は食べて大丈夫な方でも、

 実のエキスでアレルギーが出る方がいらっしゃいます。

 ご自身でで拾っていらっしゃいます折は、お気をつけくださいませ。