にんじんのこぼれ種、ずくずくっと発芽!!

真の日本料理「美菜ガルテンふるかわ」にんじん生える!
真の日本料理「美菜ガルテンふるかわ」にんじん生える!

 古川が先日草を刈った後、この春にんじんが塔立ちして花が咲き種ができてもほったらかしにしてあったその跡に、草ではない葉っぱがずくずくっと出ているのに気がつきました。

 

 そう、にんじんです。!!

 

 古川には、

「あそこはにんじんが生えてきたから、そおっとしておいてね!!」

と、念押ししました。他にも、新たに白菜1本、発見!!そして、9月の草刈のときに刈られてしまった白菜も根っこは生きていたみたいで葉っぱが出てきました。やっぱり「在りのままの野菜」の生命力はすごい!!驚きです。

 でも、ポットに種を蒔いた白菜は成長せず虫に食べつくされて残念!苗を購入して畑に植えました。

 ずぼらな実験のような畑、今後が楽しみです。

ふるかわ きみこ

 

右上/新たに見つけた自然発芽の白菜 

右下/一度刈られた白菜