玉ねぎ、200本植えました。

真の日本料理「美菜ガルテンふるかわ」玉ねぎ植える
真の日本料理「美菜ガルテンふるかわ」玉ねぎ植える

 今日は、1日畑仕事をしました。

 ずうっと横目で見て気がかりでしたが、なかなか畑に出ることができませんでした。寒くなったので草は左程伸びないのですが、枯れた夏野菜の残骸がそのまま、無残な畑です。

 -今日、半日しかない! 午後からは雨が降り出すという天気予報です。-

  とにかく、先日の霜ですっかり枯れてしまった里芋と、安納芋を堀り上げ、いのしし除けの電気柵を片付けました。鎌で草を刈り少し均しただけ、玉ねぎを植える畝を確保しました。

 玉ねぎの苗は、下野の安保さんとこで200本を購入! 肥料は無し耕しもせず。苗をそのままスコップで土に挟み込み、上から刈った草でマルチング代わり。

 お次は、夏に採取したスナップインゲンと赤花えんどうと空豆を蒔いて、青長大根を間引き、にんじん数本を収穫。黒豆とあずきはなぜか全く結実せず残念!

 

 雨の降り始めは4時、日頃使わぬ筋肉を使って既に腕はもう動きません!!

 本当にちゃんとお野菜作ってみえる農家さんには申し訳ないずぼらな畑ですが、

土いじりは楽しい!!

 でも、明日はちゃんとお店ができるかしら?

私の手足の筋肉はパンパン!悲鳴を上げています。お風呂から上がったら、ちゃんとマッサージをして今日は早めに就寝することにしましょう。

ふるかわ きみこ