行きはよいよい、帰りは怖い!

 さあて、獣医さんからの帰り道、行きも決して「よいよい」じゃあなかったけれど帰りはずうっと上り坂!センターラインはあるけど、歩道は無い!結構車どおりのある道です。車が来るたび立ち止まりやり過ごします。

 ききょうの重いこと!!数歩歩いて肩で息をついて、また、数歩。

「もう、ききょう、降りて自分で歩きなさいよ!!」

と悪態をつくものの危なくて歩かせることなどできるわけがありません。へっとへとになって倒れこむようにようやく帰宅しました。花冷えで寒いくらいの陽気なのに私は汗だくです。

 すみれが、玄関でいつものポーズ澄ました猫座りで珍しくお出迎え、帰りを待っていました。いつもききょうと一緒、独りになったことは1度も無いのできっと心細かったのでしょう。

「すみれ、ただいま。待ってたの?」

ききょうと私を確認すると、

「びゃあ。」

小さく小さく鳴いてとっとと部屋の奥へ、いつものお気に入りの座布団の上で丸くなりました。

「ふぅん...」

ききょうはホントに甘えん坊!猫というより犬っぽい、すみれのほうが猫らしいのかも? 可愛げないけどね...

 せっかくのお休みがあっという間に早、夕方です。明日からまた1週間お仕事頑張らなくちゃ!!

つづく