にんじん、甘くてやわらかい!

真の日本料理「美菜ガルテンふるかわ」新黒田五寸
真の日本料理「美菜ガルテンふるかわ」新黒田五寸

「ガルテンさんのにんじん、甘くてやわらかかった!」

 

 「だっまてね、にんじん炊いて主人にだしたの。そしたら、『人参作ったのか?いつものと違う!!』っていうのよ!いつもより早くやわらかく炊けてね、甘くて香りが豊かだった。私も有機肥料入れるのやめるわ!!」

 

 - なんて嬉しいお言葉でしょう!! -

 

 いつもお越しいただくお近くのN様、ご自慢の有機栽培の蕪と小松菜をいただいたお礼に美菜ガルテンふるかわのにんじんを数本差し上げたのでした

「肥料なしでこんなに大きく育つのね。」

 - はい、大きさは普通のにんじんと変わりません。-

 

 7月上旬、きたあかり(じゃがいも)を収穫直前にいのししに食べつくされてそのままほおってあった畝の草を刈り、9月の頃、にんじん-新黒田五寸と本紅金時人参の種を蒔きました。美菜ガルテンふるかわの畑は、無農薬・無肥料、耕しもしないずぼらな畑です。その向こうの畝では、昨シーズンのこぼれ種の黒田五寸も大きくなっています。

 

 やっぱり、畑ももっと頑張らなくちゃ!!

ふるかわ きみこ