としのはじめのおよろこびもうしあげます

真の日本料理「美菜ガルテンふるかわ」H26おせち壱の段
真の日本料理「美菜ガルテンふるかわ」H26おせち壱の段

 旧年中は皆様には多大なるお引き立てをいただき、真に有難うございます。

 平成26年元旦は穏やかな雨のお正月となりました。おかげさまで、「美菜ガルテンふるかわ」は3年目を迎えることとなりました。主人と2人で創めた小さな小さな日本料理店、ただただ、お客様のお喜びくださるお顔が見たくて毎日懸命に努めてまいりました。 どこへ広告を打つでもなく、お越しいただいたお客様のご紹介で少しずつ繋いできた2年でございました。ようやく昨年夏に開設いたしましたこの拙いHPも皆様にご覧いただけることを有難く感謝申し上げます。

 

 昨年は、「日本料理」が世界遺産に登録されました。

私ども「美菜ガルテンふるかわ」は、創業の始めよりお客様には「真-まこと-の日本料理」をお召し上がりいただきたいと常に考えてまいりました。料理につきましては、メニューの組み立てから食材の発注、調理、盛付と全て店主・古川が独りで担います。長年の経験の泉を基に、いかに「見て美し、香り高く召し上がって旨し」と工夫を凝らすのです。ただし、古川が召し上がっていただきたい料理と店として経営が成り立つか否かは別問題でもあります。

 今日、外食産業の大半が価格競争の内にあります。生き残るために手間を省き効率化を図りいかにコストダウンをするかという事は最重要課題なのは言うまでもありません。しかしながら、そのあまり手間を惜しんでは「真の日本料理」からはかけ離れてしまうのです。どこまでも奥が深い究極の「真の日本料理」と現実のどこに折り合い点を見い出すのか?ご来店くださるお客様のご支持がどこにあるのか?この見極めは難しいことです。

 

 それでも「美菜ガルテンふるかわ」はさらなる「真の日本料理」を目指しどうすべきか?を追い求めてゆきたいと考えます。何卒、本年も変わりませず、お引き立て、ご鞭撻いただきますようお願い申し上げます。

 

 また、本年が幸多き年でございますよう祈念いたしまして御挨拶申し上げます。

 

平成26年祝月吉日

つつしみかしこ

ふるかわ きみこ