獣医さん、往診!

 休暇とはいえ室内は這って歩くような始末、退屈で仕方ありません。日がな一日家にいると、気になるのは猫たちの様子です。ききょうは、部屋の中を歩き廻っていたかと思うと爪を研いでいます。お気に入りのチェストがボロボロ、もう今更怒っても仕方ありません。

 - あれ?すみれ、さっきトイレで砂を掻いていたのに、またぁ??- 

 気をつけて、すみれの様子を窺っていると、トイレに行って座ったと思うとパッパッ!と砂を掻き、出てきて片足上げて毛繕いをするかしないかの内にまたトイレ。やっぱり様子が変です。

 獣医さんに電話をすると、「直ぐ連れて来てください。」との事。

 - 骨折していて、外出も儘ならないんです。-

「えっ、猫が?!」

 - あっ、いえ、骨折しているのは、私です。-

無理を言って往診してもらうことになりました。

 

 すみれは「結石」との診断でした。薬と餌を届けてもらい飲み薬と食事療法で様子を見ることになりました。休暇がラッキーだったのかな?早めに気づいたのでたいしたことなさそうです。

 - それにしても猫のお薬なんでこんなに高いの? -

と悪態をつくと、珍しくすみれが私の目の前に来て、ちょこんと猫すわりをして小さく

「びやぁお!」

と鳴きました。

 - まぁ、珍し!ほとんど鳴かないすみれがご挨拶。わかったわかった!たいした事なくてなくてよかったね。早くよくなるといいね。-