子供嫌い!

 私は嫁に行くこととなりましたが、すみれは相変わらず『あんたの事なんか、忘れた!!』と言わんばかりに何度行っても知らんぷり。

- 相変わらず、可愛げないわね! -

「そりゃそうよ!ほったらかしだもんねぇ!」と母にまで言われ、私は 

- すみません.. -

とばかり、実家にすみれは残していくことに..そして、数年が過ぎていきました。

 子供などできぬと思っていましたが、おかげさまで○高で私は女児を出産し帰省しました。すると、すみれの態度といったらもう!

最初はお乳の匂いがするからかクンクンとにおいを嗅ぎ、母にしかられると、すねてやきもちからかいつも柱で爪を研いだことなどないのにバリバリッと爪を研いで見せたり、外出したまま帰って来なかったり...

「仕方ないからほっておきなさい!」と言いつつも、すみれを探しに出る母、

- ありがと!! そんだけ可愛がってくれてるんだ。それに引き換え私は薄情なもんだわ!-

1ヶ月ほど実家で世話になりましたが、すみれは相変わらず... 私のほうから近づいて手を出せば一応はなでさせてくれるのですが、直にすっくと立ち上がると長い尻尾をぴんと立てゆらりゆらりと揺らしながら猫歩きで離れていきます。

 - ウン、モッ!すみれったら -

 

- すみれをよろしくお願いします。-

「はいはい」

と母に返事をされ、私は実家を後にしました。