「本紅金時人参」発芽! 残りのネギも植え替えましょう!

美菜ガルテンふるかわ 無肥料無農薬で野菜を育てるきみこの菜園日記 晴耕雨読田舎暮らしの自然菜園がしたい!
「本紅金時人参」発芽。14.09.04撮影

8月26日に白菜と一緒に蒔いた「本紅金時人参」発芽していました。自家採取の人参「黒田五寸」も発芽!雨がしっかり降ったことが幸いしたのでしょう。さて、「菊ごぼう」はどうかしら?う~ん、芽が出ているのは牛蒡ではなく草のような気がするのですが...

もう、少し様子を見る事にいたします。

さて、本日9月8日もきみこは畑にいました。先日、下仁田ネギは植え替えましたが、1本ネギの「ホワイトスター」は、まだ、草の中です。春じゃが「キタアカリ」収穫後そのまま手付かずの畝の草を整理しましたので、そこへ移植しましょう。

でも、草ぼうぼうの中から「ホワイトスター」を引き抜くのも大仕事です。古川が手伝ってくれました。ようやく350本を抜きましたが、草の中でほったらかしにされたネギは解けていたり、なぜか分げつしていたり...整理をして、ようやく畝2本に植えなおしました。でも、まだ半分ほどが残っています。夕方になってしまい、続きは明日にお預けとなりました。

根深ネギはあまり分げつしないと聞きましたのに、先日の「下仁田」も「W.スター」も分げつしていました。環境の悪いところに植えられていたからかしら?鎌で割って植えなおしました。