白菜、結球し始めました!

自然菜園,無肥料無農薬女将ブログ料理店岐阜中津川晴耕雨読田舎暮らし安心食材安全食材
ああ、結球しはじめました!14.10.24撮影
自然菜園,無肥料無農薬女将ブログ料理店岐阜中津川晴耕雨読田舎暮らし安心食材安全食材
自家採取の種から発芽した白菜はばらつきがあります。

気になってはいたのですが、しばらく、畑に出ることができませんでした。久方ぶりに白菜を見にいくと、ああ、これなら結球するかも...虫食いだらけですが少し巻き始めています。

- では、なぜ、今年は成長が進んだのでしょうか? -

実は昨年も一昨年も白菜の苗を買って畑に移植していました。購入した苗は、一般的に育苗用の消毒済み・肥料入りの土を用いて育てられています。でも、美菜ガルテンふるかわの畑は消毒無、肥料も無しの土なので、移植するとしばらく土になじむまで成長できません。その点、自家採取直播すると、白菜は最初から「消毒もないぞ。肥料もないぞ。」と覚悟してそのつもりで発芽します。白菜が環境に適応して丈夫に生育するのだろうと考えています。寒くなる頃、美味しい白菜をお召し上がりいただけるといいなぁと思っています。とても楽しみです。