きのこの季節、到来!!

土用松茸は、ただいま入荷中!

美菜ガルテンふるかわ 国産松茸地物きのここうむそうぼうずいくちしばもちきしめじしろまいたけさるまいろうじあみたけこうたけ特製木曽産天然きのこの鍋、この味を知らない??それは、お気の毒様です。
どよまったけ(土用松茸)勿論、木曽の地物!盛りの頃と比べると少し香りは弱めだけど、100gあたり8000円程、これで暑気払いをすれば、残暑もなんのその!元気に乗り越えられることでしょう!ただし、まだ入荷量は少ないので早い者勝ちです。

さあ、きのこ大好きな皆さん!美味しいのは、松茸ばかりじゃありません!いわゆる「雑きのこ」が本当に美味しいのです。いくち・こうむそう(ぼうず・ずぼ)・しばもち・白舞・ろうじ・そな・香茸・しめじ。

きのこ採り名人からH28年の最新情報が入ってまいりました!

 

今年のきのこは、早いよ!!盆明けにゃぁ採れ始めるぞ!(標高の)高いとこわぁ、もうはい、秋だぁ!」

-えっ??もう採れ始めるの?例年より1ヶ月も早いんじゃない?-

「ああ、もうチチタケ*採れるでよ!」

 

そういえば、門の吾亦紅が咲き、赤とんぼがツゥーイツゥーイと群れを成して飛びはじめました。

昼中はお暑いものの、夜になると涼しくて薄物を1枚はおりたくなりますし、あれ!?「、リリリリッ、リリリリリリ...」と虫の音が聞こえます!!

 それにしても、チチタケが採れ始めれば、いくち・ぼうずにしばもち、直に取れ始めることでしょう!

-あぁ、早く食べたい!!-

すると、やはりきのこ大好きなお客様から

「今年のきのこはいつごろからでしょうか?」とお問い合わせが入りました。

さあさあ、皆様、暑い残暑を逃れて山里の秋の気配を探しにお出かけ下さいませ。追ってまた入荷状況をご案内申し上げます。

*  チチタケは、きのこの中で一番早く採れ始めるきのこ、きのこの季節到来を告げる1番きのこです。炒め物にすると美味しいですよ。