きのこ、間もなく入荷!松茸も

「すとんッ!」

あぁ、2回目の新しい秋だわ!

朝、目を覚ますと、新しい秋が空から落ちてきました!秋はこうして訪れるのね。

1回目、秋が落ちてきたのは8月お盆明け、赤とんぼが飛び始めたとき。でも、その秋はどこかへ消えてしまって、きのこは入らず終いでした。

でも、2回目の今日は、確かに空の高さも風の色も秋の訪れを告げています。秋は、空から「すとんッ!」と落ちて来て、何度も落ちて積み重なって積み重なって深くなっていくんだわ。

実は、昨日、きのこ採り名人Kさんがお越しになりました。

「ちょこっとだけだけど...」

-わぁ、白舞!い~香り!-

「来週には、もうちょっと採れると思うよ...」

ウッフン、そしてもうおひと方、名人「狼男」さんも、

「来週には絶対いい松茸採って来るでよ!」とお約束してくださいました。

さあ、きのこをお待ちの皆様、松茸は、9月13日には入荷します。他のきのこも15日過ぎにはきっと大丈夫!(?) お楽しみに!

きのこ鍋真の日本料理「美菜ガルテンふるかわ」中津川まつたけマツタケ松茸ろうじ白舞しろまいしばもちこむそうしめじそなずぼぼうずいくち天然きのこきのこ料理焼き松茸どびん蒸まいたけ舞茸からまついくち網茸あみたけきのこ汁日本料理和食和食処きのこ国産松茸いにしえ街道中山道田瀬恵那下呂付知馬籠妻籠木曽
名人Kさんの採ってみえた「白舞」 まだ、ちょっと小さめだけど、い~香りにうっとり!