きのこ今年はいまだ少なめ!

美味しいきのこランチ秋を満喫しょう恵那中津川国産松茸天然きのこ雑きのこうむそうだけぼうずぼこうたけかわたけろうじしろまいたけさるまいほんしめじそなしばもちねずみあし紫しめじきしめじコウムソウダケボウズボコウタケカワタケロウジシロマイタケサルマイホンシメジソナシバモチネズミアシ
こうたけ。勿論、天然物。もっと大きくなるきのこだけど、出合ったときに採らないと次は見つからないんだとか。小さめでも香りも食感もやっぱり素晴らし~い!

ああ、今年はきのこ山の秋も足踏み!例年ならば、きのこも盛りを迎える頃なのに今年はまだまだようやく少しずつの入荷です。

 

古川が、きのこ採り名人に会いに伺いました。

「雨はぁ、十分なんだがなぁ..」と、きのこ採り名人もため息ばかりついておみえです。

「うちの山はまだだから..」と、そのお知り合いをご紹介いただいてさらに権兵衛峠を訪ねました。木曽の権兵衛峠は、少し赤や黄色に色付きはじめていました。

「まだ、今年はきんもくせいが匂わんなぁ!ちっと朝晩冷えて晴れて風が吹くといいんだがなぁ!」

 

 夜明け前、色付づき始めたきのこ山。

 朝日が昇ると、森にさらさら木漏れ陽が射す。

 陽が射すと、森の土がほっこり温まる。

 土が温まると、風がさわさわ吹く。

 風が吹くと、木立が揺れて根っこも動く。

 根っこが動くと、

 土の中のきのこがにょきにょき生えてくる。


あぁ、山の神様、風の神様。早く、早く美味しいきのこを分けてください。できれば、たくさんたくさん分けてください!