おみやげに、鮎のほうば寿司!

朴の木の枝先に、大きな白い花を咲かせ始めました。大人が両手首を合わせ掌を開いたほどの大きさです。マットで柔らかな白はなんて品がいいのでしょう!そして、おしべが開いて散りゆくとイメージが変わり不思議な妖艶さをかもしだします。大きな実を結ぶと、これまたちょっぴりグロテスク?とっても面白い花です。

香魚のほうば寿司夏の香りお土産おみやげ川魚料理朴葉寿司
朴の木の高い所、枝先に咲く花。咲き始めは柔らかな白、凛と開く。おしべが開いて艶やかに散りゆく。初夏の香り。

 

さあ、ほうば寿司を始めます!

鮎のほうば寿司

 3つ入り1000円(税別)

ご注文のみ。予めお早めにお電話にてご注文下さい。

 

夏の香り鮎のほうば寿司鮎会席香魚料理清流付知川青川付知峡
朴の葉のまだ若く柔らかな時節のみ限定!

是非、夏の山里の風情と清流の香りをおみやげにどうぞ。


鮎を酢〆にしてほうばで包みました。「美菜ガルテンふるかわ」のほうば寿司は、具材とのバランスや食べやすさを考慮し酢飯は少なめ、包み方にもこだわりがあります。(ほうば寿司の鮎は付知川天然物ではございません。)