きのこが待ちどおしい!

2018年盛夏、きのこ採り名人にお会いしてきました!

「今年は本当に暑いねぇ!!きのこ山も暑いよ!雨も少ないし... ドヨキノコも生えん...」

名人の声はいささか沈みがち。そういえば昨年は、8月の長雨できのこは不作でした。世界的な異常気象に心配はつきませんが、「雨が降って涼しくなれば今年こそ...」と望みを繋いで帰ってまいりました。

また、追って情報が入り次第ご案内申し上げます。

*ドヨキノコ(土用きのこ)=夏の土用のころ、暑さの本番を迎える直前にポッと生えるきのこ。ほんの少しだけなので幻のきのこ。同じ頃、松茸も出ることがある。

天然きのこしろまいさるまいニンギョウダケロウジクロカワセンボンシメジゴンスケショウゲンジ天然シメジシバモチイクチカワタケコウタケきのこ鍋きのこ料理店
待ち遠しいきのこ!まさに絶品!あの美味しさを思い出す、昨シーズンの木曽の松茸と天然本しめじ