夏ばて防止に梅ジャムと梅干を作りましょう!

夏ばて防止に梅を食べよう!日本料理美菜ガルテンふるかわ
ご近所さんから梅の実を譲っていただきました。皮に傷があるのはジャムに、きれいなのは梅干にしましょう!

ご近所さんの梅の木、道路にまで実が転げ落ちていました。「梅の実、採っていいよ。」と伺って雨の合間に収穫させていただきました。

皮に傷があるのは「梅ジャム」に、キレイなのは梅干にしましょう。

梅ジャムは黄金色の甘酸っぱい爽やかな香り、夏ばて防止に効果あり!厳しい暑さを乗り切るためには必須なの。

梅干は、私は、減塩しません。昔ながらの梅の重さの20%のあら塩で漬けます。

翌日には梅酢が上がってヤレヤレです。重石を緩めてあかじその収穫を待ちます。

さあ、美味しい梅干ができますように。

 

ご参考までに「梅ジャム」のレシピをご案内いたします。

材料

 

完熟梅 梅の60%の重さの砂糖


 

作り方

1.完熟がお奨め、まだ青いのは1~2日おいて追熟させ、水に数時間つけてアクを抜きます。

2.へたをとって、たっぷりの水と共に鍋に入れ火にかけます。

3.60~70度で煮こぼします。

4.再度、たっぷりの水と共に鍋に入れ火にかけ煮立ったらざるにあげます。

5.種を除き裏ごしして、砂糖を加えてアクを取りながら鍋で煮詰めます。焦がさないようおしゃもじでかき混ぜながら煮詰めてください。冷めると硬くなるのでゆるめでOKです。

パンに塗ったりヨーグルトに入れたり、ドレッシングに混ぜたりと、さわやかな梅の香りを楽しんでください。

 

砂糖は、白砂糖でも三温糖でもザラメでもOK! また、甘めがお好みなら増量してください。