あゆの不思議2

岐阜天然鮎おすすめフルコース鮎コース料理天然あゆ懐石あゆ料理専門店料亭割烹川床ヤナ付知川馬瀬川板取家紋丸におもだか鮎塩焼き鮎甘露煮鮎姿揚げ鮎あらい鮎刺身ランチ絶品食事処和食処名古屋から日帰り川魚料理グルメランチ愛知岐阜恵那中津川付知峡苗木城跡岩村東濃東海地方3密回避個室貸切安全おすすめランチ和食レストラン日本料理美菜ガルテンふるかわ
清流の鮎。黄色い三日月模様は天然のなわばり鮎のしるしなの。

釣った川によって鮎の味が変わるってほんと?.

  

う~ん、まあな...厳密に言やぁ~な。

 

水源が変われば水質っていうか、水の成分が異なる。水温も水量もな。そうすりゃあ、生える藻の生育も微妙に変わるからな、それを食んでしとなる(成長する)鮎の味も変わるさ。

まあ、食べ比べると違うのがわかると思うよ。

スイカもさぁ、産地によってもそれぞれ個々によっても甘いの、さっぱりしたのそれぞれちがうだろ...

  


   -ふ~ん...鮎釣りっておもしろいの?

 

ふん、そりゃあな!

「鮎掛け」とか「友釣り」って言うだろ。

それは、竿に2本針をつけ、1本には威勢のいい「おとり鮎(親鮎)」をつけて川へ入れる。すると、そこをなわばりとする鮎が「自分のなわばりに入ってくるな!出ていけ!」と追い払いにやってくる。なかなか獰猛で気の荒いやつらなんだ。草食系なのにな!そして、もう一本の空いてる針にひっかかけて釣り上げるんだよ。

面白いぞ、不思議な魅力があるんだ!

 

天然あゆには、胸ってゆうか、えらより少し後ろに三日月形の黄色い模様がついているだろ。なわばりを持つ天然あゆのしるしだよ。

ただ、なわばりを持たない天然鮎もいるんだ!そいつらにはこの黄色いしるしはない。淵で仲良く群れになってる。そいでもって毛バリで釣るんだ。藻を食べるのに毛バリに反応するんだと...

鮎は気が変わるとなわばり鮎になったり、群れに戻ったりするらしい。

全く鮎は面白い魚さ!