どよきのこ収穫!

天然きのこ料理おすすめ国産松茸フルコース料理懐石松茸きのこ料理専門店料亭割烹絶品食事処和食処名古屋から日帰りきのこ鍋松茸どびん蒸し焼き松茸グルメランチ愛知岐阜恵那中津川付知峡苗木城跡岩村東濃東海地方コロナ対策3密回避個室貸切安全ランチ和食レストラン日本料理美菜ガルテンふるかわ
梅雨が明け、どよきのこ発見!

雨上がりの夕暮れ、大きな虹が湧きたち、ひぐらしが山里に沁み渡ってゆきます。

梅雨が明け夏本番迎えるころ、裏山で「どよ(土用)きのこ」発見!収穫!!

 

これは、「いくち」

ホントなら、夏が終わり秋風が吹くころ採れるきのこです。ツルンヌルンとした美味しいきのこ!

「どよきのこ」は、梅雨が明けるころ=土用のころ、夏本番の暑さの手前にポッと出るきのこのことです。

飛騨高山では、「土用松茸」もお目見えしたとニュースになっていましたね。

さあ、「どよきのこが生えた年の「秋のきのこ」はたくさん採れるよ!」と言われます。秋のシーズンが待ち遠しいですね。  ワクワク!