天然きのこ「しろまい」初入荷!

天然きのこ料理おすすめ国産松茸フルコース料理懐石松茸きのこ料理専門店料亭割烹絶品食事処和食処名古屋から日帰りきのこ鍋松茸どびん蒸し焼き松茸グルメランチ愛知岐阜恵那中津川付知峡苗木城跡岩村東濃東海地方コロナ対策3密回避個室貸切安全ランチ和食レストラン日本料理美菜ガルテンふるかわ
「しろまい」は芳しい天然きのこだけど..

「しろまい=さるまい」は芳しい香りと独特の食感、そして後からほんのりくる苦味。少し個性的だけどきのこ鍋には欠かせない深い旨味を持つきのこです。昔から中津川の付知では「サルマイは大ごっつお(ご馳走)」と言われ、炊き込みご飯は秋を代表する味覚の一つです。私も大好きなきのこです。

 

でも、ふと気になってネットで調べてみました。

一般的には「にんぎょうだけ」正確には「にんぎょうだけもどき」と呼ばれ、決して美味しいきのことの評判ではないのです。

 

—エッ?驚き!!

 


「きのこは生える山で違うでよ!」

きのこ採り名人の言葉を思い出しました。

「きのこは山の土や水、気候によってもまるで違うものになってしまうんだ。だから、その土地で昔から食べ継がれてきたキノコしか食ってはいかん。」

う~ん、なんだかとても興味深いをお話。 

 

さて、「にんぎょうだけは食えん!」とおしゃる皆様、是非、一度美味しい「しろまい」をお召し上がりにいらしてください。