「木曽の松茸」天然きのこ「千本しめじ」も初入荷!

天然きのこ料理おすすめ国産松茸フルコース料理懐石松茸きのこ料理専門店料亭割烹絶品食事処和食処名古屋から日帰りきのこ鍋松茸どびん蒸し焼き松茸グルメランチ愛知岐阜恵那中津川付知峡苗木城跡岩村東濃東海地方コロナ対策3密回避個室貸切安全ランチ和食レストラン日本料理美菜ガルテンふるかわ
木曽の松茸「松茸ってこんなにあまかった!?」
天然きのこ料理おすすめ国産松茸フルコース料理懐石松茸きのこ料理専門店料亭割烹絶品食事処和食処名古屋から日帰りきのこ鍋松茸どびん蒸し焼き松茸グルメランチ愛知岐阜恵那中津川付知峡苗木城跡岩村東濃東海地方コロナ対策3密回避個室貸切安全ランチ和食レストラン日本料理美菜ガルテンふるかわ
「せんぼんしめじ」とにかく旨みが強いの!お鍋にいれてね。

「木曽の松茸」初入荷です。勿論、極上物!

 

美菜ガルテンふるかわから東に望む山々は木曽山脈の南端、福岡付知加子母を「裏木曽」とも申します。今、入荷中のきのこたちは、木曽の標高の高い山々で採れるきのこなのです。

美菜ガルテンふるかわへきのこを採ってきてくださるのは、おん年約80歳のおばあちゃま、朝3時には起きて1~2時間山へ分け入るのです。

「握り飯持ってな、熊も出るぞ!」とおっしゃいます。

「懐中電灯は持って行かん。」そう、きのこの生え場は親子でも内緒なんだそうです。「懐中電灯ちらちらしやぁ、後つけられるでよ!」

 

それでも「姉さん、あんたなら生え場教えてやるで一緒に行こまい。」と誘ってくださいました。昨シーズンの終わりころ、のこのことご一緒させていただきましたが...

この続きは、また次の機会にお話し申し上げましょう。