山里の美味しい春を食べに行こう!

「瀬戸の筍」入荷しました!

山里のやわらかな春の雨が上がると木々の梢が騒めきはじめました。なんだかうきうきと心も軽く春風を感じます。

中津川市内、瀬戸地区で採れる「瀬戸の筍」は、飛騨美濃伝統野菜の一つです。幕末の頃薩摩藩島津家の嘉姫(よしひめ)様が苗木城遠山家へお輿入れの折お持ちになった孟宗竹を瀬戸地区に植えたのが由来と伝えられています。木曽川から湧き立つ霧による湿潤な気候と御嶽山の赤土の地層が香り高く柔らかで美味しい筍を育むのです。

山里の春の芽吹きの山菜は種類も多く、冬の間滞りがちだった血流を促がし解毒作用があるといわれます。温かくなって私たちの体もこわばりが緩むころ、筍や山菜などを食べることはとても理にかなっているのです。

さあ、山里へ美味しい春を探しにお出かけください。

 

瀬戸の筍飛騨美濃伝統野菜美味しい山菜料理タケノコタラノメウルイイワサビナコンテツコシアブラワラビワサビナアイコ美味しい山菜料理春血流の流れ新陳代謝促進解毒作用デトックスこしあぶら山独活うどたけのこ瀬戸の筍料理ごみわらび愛知岐阜中津川福岡日本料理店美菜ガルテンふるかわ苗木城跡周辺食事処おんぽい周辺山菜料理グルメランチ和食会席初節句入学祝就職祝歓迎会歓送迎会京料理料亭割烹接待食事処和食処恵那下呂付知名古屋日帰り
「瀬戸のたけのこ」新物入荷!山うど・うるい芽吹きの力を秘める山菜!
瀬戸の筍絶品山菜料理美菜ガルテンふるかわ岐阜県中津川市福岡1786-215美味しい山菜料理タケノコタラノメウルイイワサビナコンテツコシアブラワラビワサビナアイコ美味しい山菜料理春血流の流れ新陳代謝促進解毒作用デトックスこしあぶら山独活うどたけのこ瀬戸の筍料理ごみわらび愛知岐阜中津川福岡日本料理店美菜ガルテンふるかわ苗木城跡周辺食事処おんぽい周辺山菜料理グルメランチ和食会席初節句入学祝就職祝歓迎会歓送迎会京料理料亭割烹接待食事処和食処恵那下呂付知名古屋日帰り
花わさび、ツンとした辛味と爽やかな香り。春をほばって。