名古屋発!日帰り「半分、青い。」ロケ地岩村いにしえの町並みと「岩村城跡」を お尋ねになりませんか。さらに、欲張ってもう一つの山城「天空の城苗木城跡」&美味しい天然鮎料理で山里の爽夏を満喫しましょう!
標高717mに築城された山城。霧が多い気候から、別名「霧ヶ城」とも呼ばれます。
NHK連続ドラマ「半分、青い。」のロケ地岐阜県恵那市岩村町は、町並みが文化庁の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。城下町として栄えたいにしえのたたずまいが偲ばれます。また、日本三大山城「岩村城跡」の六段壁の丹精に詰まれた石垣や石畳も必見!重機のない時代の匠たちの技はいかほどすばらしかったのでしょうか。「岩村城」は、戦国の世、織田信長の叔母「おつやの方さま」が女城主としてこの地を治めました。「おつやの方さま」は、美しく聡明で善政を敷き領民に慕われ城兵や領民の命を守るため身と呈して采配を振ったと伝えられています。
さらに、恵那市に隣接する中津川市には、「岩村城」とは異なる魅力の「苗木城」があります。せっかくだもの、ちょっと足を延ばしませんか?「苗木城」は、中津川市内を東西に貫流する木曽川の北岸に一番高くそびえる岩山に築かれていました。苗木藩遠山家の居城で外様大名で唯一の城持ち、一度のお国替えもなく江戸の時代を治めました。天守跡へ上ればまさにお殿様お姫様なった気分、絶景!380度見渡せます。悠久の時の流れにきっと心揺さぶられることでしょう。詳しいご案内はこちらから
ご提案!「半分、青い。」爽夏の岩村と二大城跡、絶品鮎料理の日帰りよくばり旅
ご出発→名古屋IC→恵那IC→ロケ地岩村の町並みと岩村城跡→美菜ガルテンふるかわご昼食(12:00~14:30)→苗木城跡と苗木遠山資料館→中津川IC→帰路へ (岩村から当店は一般道約50分ほど)
いにしえの町の賑わいと夏に向い千切れて流れる真白い雲
力強く轟く清らかな水の流れに魚が躍る
山あいから湧き上がる霧は雲海となって上り美しい水墨画を描く
さあ、日常の喧騒を忘れ、命の洗濯をいたしましょう。
そして、お食事は「美菜ガルテンふるかわ」へどうぞ!
時の匂いも風の色も静寂の里に廻る時空を愛おしく集め、皆様のお越しをお待ちいたしております。
お料理のご案内
「美味しい鮎を堪能したいの!」とのリクエストに答え、2018夏も、
香魚のおまかせ会席 7500円(税別)
ご用意いたします。
付知川天然鮎の塩焼きと鮎のほうば寿司付、ほかは、鮎を見て店主古川のひらめきのままに料理いたします。一刻者の鮎料理、きっとご満足いただけることでしょう!
また、もう少しお気軽に美味しい鮎をお召し上がりになりたいお客さまは、
お昼席2500円から 夜席3500円からの会席と単品天然鮎の塩焼き・時価1200~1800円(税別) はいかがでしょうか。詳しくはお料理のご案内へ (川が増水すると天然鮎がご用意できない場合がございます。必ず、ご予約ください。)
鮎のほうば寿司のおみやげも承ります。
すべてご予約要 Tel.0573-72-3911 090-5620-0389
コースによって、又、食材の入荷状況によってお料理構成が変わります。どのコースも、前菜、お造り、揚げ物、強肴、お食事、デザートなど順にお出しいたしますので、1時間半ほどお時間を要します。ゆったりと極上の和膳をご堪能ください。