春爛漫の山里ドライブと美食の奨め

春爛漫!名古屋から日帰り美味しい「たけのこ山菜づくし」を食べて山里の春をドライブはいかがですか?

名古屋発!日帰り旅行プランをご提案いたします。

山里の美しい春を探しにお出かけください。「瀬戸の筍」」入荷中でございます。 2021.03.30

 

春の古城めぐりと山菜ランチプラン

愛知県内ご出発→名古屋IC→岐阜県恵那IC→岩村城跡*と城下町→美菜ガルテンふるかわご昼食(12:00~14:30)→苗木城跡と苗木遠山資料館→中津川IC→帰路へ

*戦国の世、岩村城は織田信長の叔母「おつやの方さま」が女城主として領地を治めていました。「おつやの方さま」は、聡明で美しく領民に慕われていたそうです。時代の流れの翻弄されながらも城兵や領民の命を守るため身と呈して采配を振るい、苦しい生涯を生きたと伝えられています。 

 

春の山里ドライブ、ひたすらボォッと!たけのこ山菜会席プラン

 愛知県ご出発→瀬戸市内をぬけ岐阜県多治見市に入り駄知県道66号線・恵那市内・恵那峡を経由、中津川へ付知峡あたりまでドライブ、お気に召すままにお車を止めて山々や川の流れを時間を忘れてご覧下さい。

 春風が頬をなで香る花々

 燕が飛び交い蛙の鳴く田に映りこむ芽吹き

 千切れて流れる雲と春色の空

日常から逃れて、命の洗濯をなさいませんか?

そして、お食事は「美菜ガルテンふるかわ」へどうぞ! 

 

 さあ、歓喜の詩を笑い奏でる山里が皆様のお越しをお待ちいたしております。

 

愛知岐阜県恵那中津川山里の春食事処和食処名古屋から日帰り温泉&山菜料理で春を満喫しよう!グルメランチ
岐阜県恵那市、岩村城跡。苗木城跡とは異なる魅力がある。
愛知岐阜県恵那中津川山里の春道の駅花街道付知 第27回つけち森林の市食事処和食処名古屋から日帰り温泉&山菜料理で春を満喫しよう!グルメランチ
なんて不思議!白から薄桃そして、クレムゾンレッドまで1本の木で華やかに咲き分ける花桃。
愛知岐阜県恵那中津川山里の春道の駅花街道付知第27回つけち森林の市食事処和食処名古屋から日帰り温泉&山菜料理で春を満喫しよう!グルメランチ
清流付知川へ流れ込む小沢 春の陽の光にきらきらときらめく。

お料理のご案内

会席 たけのこ山菜づくし  8,250円

前菜・お造り・春「瀬戸の筍」の焼き物・山菜の揚げ物・炊合せ・お食事・デザート付き。春の山の恵いっぱいのご馳走。

 単品追加/ 野の草々の若葉のてんぷら 1,650円 予約要)

若い野草の葉はてんぷらのすると春の香りがいっぱい!さて、何の葉っぱかしら!?

 勿論、食べられる植物ばかりです!店主古川が自分で摘んだ摘みたて、お召し上がりになってのお楽しみ。

 

単品追加/ 飛騨牛の石焼き 2,200円 予約要)

リピーターのお客様の中には、「これを食べなきゃ!」と根強いファンの方が少なからずいらっしゃいます!単品でお好みに合わせプラスいただけるようにいたしました。

 

単品追加/ 筍山菜釜めし 1,650円 予約要・税別)

お越しになってから直火で炊き上げます。おこげがすこぉし当たって、アァ、なんて香ばしい!!

*会席のコースの中のお食事に代えてご用意いたします。釜めしだけのご注文は承っておりません。

 

愛知岐阜恵那中津川山里の春道の駅花街道付知 第27回つけち森林の市食事処和食処名古屋から日帰り温泉&山菜料理で春を満喫しよう!グルメランチ
時季の彩り会席 瑛(あきら)からこごみの白和え・筍木の芽味噌和え・焼き筍など。右奥は野の草々の若葉てんぷら別途単品@1500別予約要

食材の入荷状況によってお料理構成が変わります。前菜から順に熱いものは熱々を冷たいお品はよく冷やしてお出しいたしますので、お食事には1時間半ほどお時間を要します。ゆったりと極上の和膳をご堪能ください。


 筍・たらの芽・わらび・こごみ・こんてつ、さて、こんてつはたらの芽よりも美味しいそうな!今年はゴールデンウィーク中も地物摘みたての山菜ご用意できます。春の山菜は、私達の身体の血流を促し解毒作用があるそうです。でも、食べすぎは禁物!お腹が緩くなる方もあるそうですから、美菜ガルテンふるかわでは、会席コースの中に少しずつ織り込んで、五感いっぱいにお楽しみいただけますようご用意いたします。

 

 日本料理 美菜ガルテンふるかわ 

〒508-0203 岐阜県中津川市福岡1786-215

営業時間/12:00~14:30  18:00~21:30 

定 休 日 / 不定休 

 

予約はお電話で

 

0573-72-3911

H29/9月移転しました!

ナビご検索は、新住所「〒508-0203 中津川市福岡1786-215」でご検索くださいませ。